Perfume横浜公演に行ってきた

もうツアー終わっちゃったけど!なんなら年明けちゃったけど!いっこいっこ振り返りたいのよ!もうネタバレも含めちゃうからね!というわけで書き溜めていたものを立て続けに更新します。

ド平日ですが、行ってまいりました。12/12、Perfume FPツアー、横浜公演。会社の先輩方と。

もともとファンクラブ先行で落ちてたんです。

sunfun.hateblo.jp

横浜だけ。

横浜だけ!

なんということ……関東住まいなのに……とかるく落ち込んでいたら、他部署の方から「奥さんが友だちと重複しちゃったらしいんだけど、行きませんか?」と。行きます!!!!!
奥さまにマジ感謝です。女神。会社でPerfumeファンを公言していてよかった。
3枚お持ちとのことだったので、日頃お世話になっていてPerfumeに興味あると言ってくださっていた先輩方にお声掛けしたところ、一緒に行けることに。

本当に不思議なのだけど、はじめての人と一緒に行くの、なんであんなそわそわするんだろうなあ……。

お譲りいただいた席が3階席の最前、メインステージの真横だったので、近くはなくとも、はじめて何もさえぎるものなく3人の姿を見ることができて最高でした。

横浜アリーナは9年ぶりということで。「前回も来てくれたひと!」で、元気いっぱいに「はーい」とお返事をしました。

そう、わたしも9年前、直角二等辺三角形ツアーの横浜追加公演2daysに参加していたのです。1日目のあとになー、組まれた座席の下に……1階分くらいの高さからiPhone3GS(当時)を落っことしてなー……。帰り際には見つからなかったので紛失届を出して帰ったら、連絡先にした実家に「みつかりましたよ」とお電話をいただいて。翌2日目の開演前に機材とかが搬入される、スタッフさんがざわざわしてるところの出入り口で受け取ったんです。ご迷惑をお掛けしてしまったけど、観客からは見えない景色と熱気にどきどきしたなあ。最後にはサプライズのエンドロールで号泣したりして。あのときから9年なんて。時間が経つのってほんとうにはやいです。

関係ないけど、そのときけっこうな高さから落っことしたiPhone3GSは完全に無傷で「iPhoneすっげー!」てなりました。でもわたしはその後の9年間で3回ほど画面をばっきばきにしています。かなしい。

話を戻そう。

FPツアーとしては10/6の青森以来、2ヶ月ちょっとぶりでした。あたらしく追加になっていた「宝石の雨」を経て、雨音からのButteflyは震えるほどすばらしかった。雨上がり、夜明け前の深い森のにおいと、葉っぱの水滴が反射する月の光を浴びて舞うちょうちょの燐光を感じたような気がしました。

これだからPerfumeのツアーは一回こっきりじゃ足りないんだ!

その最後に、あ〜ちゃんが「まわりの大人がみんなかっこいい。自分たちも、そういう大人たちのように、夢を見て信じて突き進む姿を下の世代に見せられたら」というようなことを言っていて(意訳)、勝手に自分の書いたこの記事を思い出して涙が止まらず……。
Perfumeが切り開いた道をたどり、その背中を追う子たちがたくさん出てきてくれるといいな、とあらためておもいました。

やっぱりPerfumeってすごくかっこいい。いろんな人にそのことを知ってほしいな。