台風迫るなか、Perfume大阪遠征に行ってきた

当然ながらネタバレはないです。

私のPerfumeツアーが始まりました。Future Pop。

www.perfume-web.jp

語りたい。我慢。

ということで、全身Perfumeグッズで固めて行き、台風でどしゃぶりとか運休とかでなんだかドタバタした大阪遠征のことを書いていこうと思います。

f:id:sun_otk:20181002145126j:image

写真は着いてすぐ食べたたこ焼き。おいしかった。

よかったポイント

雨対策

Perfumeの折りたたみ傘

ASMART | P.T.A.発足10周年‼ と5周年‼“Perfumeとあなた”ホールトゥワー 折りたたみジャンプ傘
かわいい!たのしい!ワンタッチ!でも閉めるのがちょっと大変。わたしが非力すぎるのか……。いやでもほんと買ってよかったです。持ってるだけでテンション爆上がり。

Perfumeの帽子

ASMART | Perfume Closet CAP(WATER-REPELLENT)
画像が出ないのでテキストリンクで。これもテンション爆上がりグッズです。帽子があれば、小雨なら傘ささなくていいし。デザイン的にカジュアルすぎないので、翌日もワンピースにあわせてかぶれました。お値段そこそこすっけどな……!(グッズのリュックとおなじ値段……さすがI◯ETANさま)

・防水スプレー 

ナナライのために買ったやつです。リュックとかウインドブレーカーとかコンバースのスニーカーにシューしていきました。けっこうなどしゃぶりに遭ったけど、靴下びっちゃだ〜!みたいなことにはなりませんでした。まじ優秀。

・その他

あとはまあ、いつもどおりこのあたりです。 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 5枚入

 

わたしにとっては日常的にも必需品なのですが、ほんとに全遠征女子におすすめします。何度でも書きます。おすすめです!!

ひと

・蜂をよけてくれたお嬢さん

首から下げてるタオルに蜂さんが。虫、マジダメで静かにテンパっていたら、通りがかりのP.T.A.のお嬢さんがタオルでおいはらってくれました。ありがとう、ありがとう。女神か。

・帰りの電車で席をゆずってくれたおにいさん

ライブ帰り、混んでる電車で「こっち二人がけできるよ」とお声をかけてくださったおにいさん。めっちゃやさしい。すぐ降りるので遠慮してしまったけど、お気持ちがうれしかったです。

Twitterで気にかけてくれたフォロワさん

関西にお住まいのフォロワさんがお声をかけてくださったり、情報くださったりして、ソワソワしていたけど心強く過ごせたし、おかげでライブも全力で楽しめました。インターネットって本当にあたたかい。

・一緒に行ってくれた同僚

やさしい。かわいい。台風の混乱のなか、ほんとひとりじゃなくてよかったとおもったし、ライブも楽しんでくれて嬉しかったし、おいしいチーズケーキおしえてくれたし、酔っ払って上機嫌でPerfumeについて語りまくるわたしをあたたかい目でみまもってくれたし、感謝しかないです。めんどくさいおたくで申し訳ない。アイナナにもはまってくれて、わたし、はっぴー。

新幹線

・スマートEXいいね

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!
PASMOで新幹線のれたよ!?しらなかった!じょ〜じゃく。さいこうか。
こうしてくれたらもっとありがたいな〜っていうところはなきにしもあらずですが、ほんとに列車変更するのも改札通るのも運休による払い戻し処理するのも楽ちんでした。

今後の遠征計画の糧にしたいポイント

新幹線

ぷらっとこだまは良し悪し

いつも節約のためにぷらっとこだま派なわたしですが、台風が来ちゃったので、帰りだけ午前中に出るのぞみに変更したのです。ぷらっとこだまってツアーだから、変更できないし、キャンセル料もかかるんですよね。あたりまえっちゃあたりまえなのですが、いままで何度もぷらっとで遠征して、一度も困ったことなかったから気にしたことなかったなあ。キャンセルは手続きがわりと面倒だし(届いたチケットの返送とか)、キャンセル料も痛かったです(最初から往復のぞみにすればよかった〜な額になりました)。おてんとさまのことは予想がつかないものでしょうがないからこそ、今後の利用はちょっと考えちゃうな〜っておもいました。季節次第ですね。

・非常時は早めに行動

わざわざ前日に「念のため」と前倒し変更した新幹線が間引き運休になってしまったことは、単純に「運がなかったな〜」という感じなのですが、発表されていた最終の2時間前には新大阪にいたので、なんとか帰れました。早め行動、まじ大事。東京まで立ちっぱなしで、足裏つるかとおもったけど!

・新幹線で読む本

朝、なんか積読本もってこ!と、本屋のカバーがされたままの文庫を一冊、かばんにつっこんでいきました。新幹線に乗ってからひらきました。それがこちら。

営繕かるかや怪異譚 (角川文庫)

営繕かるかや怪異譚 (角川文庫)

 

古い街での暮らしにそっと寄り添う、人でないものたち。めっちゃよかったです。でもテンション上げてく遠征の行き道に読むのだったら、もうちょっとちがうチョイスのほうが!よかったかな!?とは、おもいました!最後まで読んだけど。だって、おもしろくて……止まらなくて……。

さいごのまとめ

本当は、30日に心斎橋あたりのおしゃれなカフェに行ったり、関西出身の同僚たちに紹介してもらったたこ焼き屋をめぐったり、アイナナくんのサインがあるくれおーる道頓堀店さんに行ったりして、胃を大阪のおいしいもので埋めつくしたかったんですよね……。でも、あの状況で予定どおりにライブが楽しめて、暴風圏に入る前に家に帰れただけでも、とても幸運なことでした。(30日のチケットを持っているひとたちが振替公演などでPerfumeの3人に会えることを微力ながら願っています)

来週は青森です。25号、おまえ、おまえほんとわかってんだろうな……というにらみをきかせながら、この一週間を乗り切ります。