台風迫るなか、Perfume青森遠征に行ってきた

またか@台風

ということで、ドキットラブルだらけの青森遠征が無事終了しました。そして今は平日です。足腰痛い。老体。

f:id:sun_otk:20181010165346j:image

でもめっちゃくちゃ楽しくて……。そらもうめっちゃくちゃ楽しくて……

ざっくりまとめると。

トラブル

・同行の同僚(大阪とは違う子)が新幹線にタッチの差で乗り遅れる

!?ってなりました。!?って。わたしも昔いっかいやってるんだよな乗り遅れ……。めっちゃ焦る。

とりあえずすぐ次の後続列車で来るというので、安心してわたしはグランスタで買った豆狸のおいなりさんをもぐもぐしていました。のんきですまない。美味しかった。6個をぺろりだ。ちょっと食べ過ぎた。

・乗ってる新幹線が仙台で人身事故

トラブルって続くときは続くよね~……と思いつつ、まだ福島だという同僚と連絡を取り合ったりなんだり。再開までおとなしく事前にDLしておいたAmazon Prime Videoスパイダーマンをみたりしていました。べんりなよのなかだ。

・結果的に観光する時間がなくなった

これはもうしょうがない。一縷の望みをかけて県立美術館までバスで行ってみましたが、中に入る時間はなく。そして雨がひどくなってきたこと、事前に購入していた青森駅からライブ会場までのシャトルバスの最終時間が迫っていたことから、チケットがなくても見られるというあおもり犬も見ず、泣く泣くすぐに引きあげました。って言ったけど、わたしがお腹下したのもあおもり犬みられなかった原因のひとつだ。これはまじですまない。寒さで冷えた。毛糸のパンツでもはいていけばよかった。ちなみにライブ会場でもじわじわ痛かったけどライブ始まったらなおってました。Perfume、胃腸薬説。

・暴風でホテルが揺れる

これは2日目の朝ですが、風めちゃんこつよかったです。ホテル、13階だったんだけど、ゆ~らゆ~らしてました。ちょっとこわかった。

・強風と車両点検で帰りの新幹線も遅れに遅れる

悪天候の影響もあって体力が底をついていたことと強風での遅れを見越して、ほぼ観光せずに早めの時間に変更したものの、途中何度か運転見合わせを挟んだため、結果的に青森駅から5時間の長旅に。とはいえ、座れてるだけ前週の大阪遠征の帰路よりはるかに楽でした。

たのしかった

・ライブそのもの

いわずもがな。近かったんだよ~!最高に最高でした。たのしかった。わたしの次回参戦は横浜なので、12月までみられないなんてうそだー!どうやって生き延びよう。

MCが新幹線乗り遅れネタだった

Perfumeは結果的に乗り遅れなかったけど!MC中、何度もちらちら見てしまってごめんよ、同僚。話題がタイムリーすぎたのも手伝って、腹筋が爆散しそうになりました。Perfumeのライブにはおもしろトークライブも含まれるのでほんとお得ですね。

まとめてここにメモしようと思ったけど、もう記憶が曖昧になってきてむりでした……。この脳みそ……普段ゆるゆるだらだらしてるんだからこんなときに働かないでどうするのよ……。

PerfumeのMCはほんとに毎回爆笑ものなんですけど、今回はいつにもまして面白かったです。マジでここ数年で最大のヒットでした。3人による再現劇が最高だったので、ぜひ映像収録していただきたいです。

キーワード:女優のっち / ゆかちゃん「のっち荷物!」 / あ〜ちゃん「左折ってわかる?」

・というか全体的にMCが神がかっていた

これ後日、別記事で触れます。最後のあ〜ちゃんの挨拶が、夏に出た音楽と人の特集記事の記載や、アイナナやハロプロで思っていたこととリンクして、もう、ウワー!てなってしまったので。

・ジャケットコレクション3つ買って全部おなじの出た

そ ん な こ と あ る ! ?
67種類で完全ランダムなのに、全部エレクトロ・ワールドでした。大好きです!!!大好きですけど!!!写真撮り忘れてしまった。あとで交換してもらいました。ありがたや。ジャケットコレクションめちゃたのしいですね。

・超おいしいごはんとお酒

わたし、日本酒そんなに得意じゃないんですけど、ぱふゅおた仲間&同僚とPerfume話がはずんで楽しかったのと、お魚のあまりの美味しさについ飲んでみたくなって「初心者でも飲める地酒ってありますか?」と聞いて出していただいたのがこちら。

f:id:sun_otk:20181010165152j:image

フルーティーで胸が焼けるようなアレもなく、すっごく美味しかったです。お店情報ものっけとこ。

tabelog.com

刺盛りどう?って聞かれた時に「さんまが食べたいナ〜……」ってつぶやいたら、わざわざ入れてくださいました。本当に美味しかった。お店の方もフレンドリーで優しくて、とっても素敵なお店でした。青森にこれから行かれる方はぜひ。

・青森のソウルフードイギリストースト

ソウルフードとか言われたら気になるでしょ。でも、1日目はコンビニ3件まわってノーマルなイギリストーストまったくなかったんですよ。なんで?ソウルフードだからめっちゃ売れるってこと???

……翌朝、帰京前に再度コンビニ2件はしごして、やっとこ手に入れました。ついでにラスクも。

f:id:sun_otk:20181010165212j:image

トーストって名前のわりにトーストされてないけどでも、おいしい。東京でも買える、つくりは似てるけどサンドしてないほうのマーガリンじゃりじゃり砂糖パン(名前がわからん)より、味がふわっとやさしい気がしました。パンもモチッとやわらかい。好み。買ってよかった。甘いもの得意じゃないけど、このマーガリンじゃりじゃり砂糖の乗った食パンはめっちゃ好きなんですよね。歴史的にはイギリストーストのほうがありそうな?

なお、あとから探してみたらこんな記事がありました。イギリス大使館の許可まで得てるの……。つよい。

・りんごチップス

ぱふゅおた仲間に激推しされたため、くだものも甘いものもさほど得意ではないわたしも買ってみましたりんごチップス。
超・美味しい。

すごいですね。手がとまらない。ほんのりりんごの酸っぱさがあって食べやすい。あっというまに小さめの一袋ぺろりで、大きいやつを買えばよかったと思いました。お取り寄せまでしてしまったというぱふゅおた仲間の気持ちがわかってしまいました。

みどりの窓口のおねえさん

かわいい。やさしい。新幹線のチケットを変更して、新青森への最短電車をおしえてくださいました。ありがとうございました。津軽弁?ぽいイントネーションなのも最高にかわいかったです。思わず「アイドルとか興味ないですか?」って聞くところでした。

・駅前の施設ワ・ラッセとA-FACTORY

青森駅すぐ近くに「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と「A-FACTORY」という施設があって、ねぶたを見れたり、お土産えらびをがっつり楽しめました。たのしかった!

ワ・ラッセはねぶたミュージアムがあって、歴史とか見られるようなんですけど、わたしは時間がなくて入れませんでした。でも迫力あるねぶたを間近でみられます。めっちゃかっこよかった。ミュージアムは気になるからリベンジしたいな〜!

f:id:sun_otk:20181010165253j:image

あとこの↓、勢いのすごい顔はめパネルがそっと置いてあるところにもぎゅっと心わしづかみにされました。青森、いいね!
※ ワ・ラッセに行った2日目は単独ぼっち行動だったので、顔はめた状態では撮れませんでした……。

f:id:sun_otk:20181010165304j:image

A-FACTORYは建物からして超おしゃれ。なかにあるお土産も定番のものから、若い人にも好まれそうないまどきのデザインのものまで、いっぱいあって目移りしてほんとたのしかったです。っていうか青森、お土産の種類めっちゃ豊富!そして全部おいしそう。ここ見てるだけでもなんか観光できた気になりました。

f:id:sun_otk:20181010165321j:image

前週の大阪にひきつづきトラブル多めの滞在時間24時間未満の青森遠征ではありましたが、なんたってライブが最高だったのと、ご飯が美味しかったのとでめっちゃくちゃ楽しい思い出になりました。ありがとう青森。

でもいつか単独旅行でリベンジしてやっからなーーー!!!