アイナナのライブ略してナナライの準備

前回、アイナナとの出会いについてかたりましたが、そもそもブログを立ち上げることにしたのは、自分のための記録として夏の(それも昼間の)メットライフドームでの公演に対しどういう準備をして、結果なにがよくてなにがだめだったかをまとめておきたくなったからです。

事前準備についてどういう気持ちでなにをしたのかは、行く前のほうがくわしく、また純粋にわくわくしながら書けるとおもった次第です。

ちなみに座席は両日ともにスタンド後方です。

わたしについて

以下のような属性をもっています。

  • 体力のない中年
  • つかれを何日もひきずりがち
  • 腰痛持ち
  • 筋力ない
  • ふくらはぎだるい
  • すぐ足つる
  • 紫外線によわい
  • 暑さにもよわい
  • 虫こわい

書いててつらくなってきた。ぜんぶてばなしたい。
こんなかんじなので、こころからあいしているPerfumeがでていたとしても夏フェスはぜったい行かない派です。行かないというか、行けないというか……。

というわけで、ひとつひとつ問題をクリアにしていきましょう。

交通問題 

西武球場前駅しかなくて、入場制限がかかる。ライブでつかれているのに電車のるまでに体力もってかれる。その後も混雑でながく電車にのるのは大変。というようなお話をたくさん見かけました。おまけにわたしは千葉の民で家が遠いため、2連戦では体力がもたない可能性が大です。
これについては、アイナナをおしえてくれたUちゃん(プリンセスでもある)がライブ発表の数分後には近隣のホテルをおさえてくれました。仕事はやすぎでは。びっくりした。女神。拝む。
なので、荷物は会場用と、ホテルに預ける宿泊用(睡眠時ケア)の両方リストアップします。 

もちもの管理

Wunder Listというアプリがあります。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

親タスク子タスクで管理できるやつ。Macとあいふぉーんで同期ができて、各タスクにコメントもつけることができます。今回はやってないけど、タスクリストをひとと共有することもできます。たいへんべんり。今回は以下のようにまとめました。

f:id:sun_otk:20180629170656j:plain

親タスクがかばん単位、子タスクが個別のもちものです。
なお、チェックするのは『荷物としてかばんなどにおさめた時点』として、買わないといけないものには「」をつけて、買ったら外すルールにしてました。
「その他」についてはタスクとしてではなく泊まるホテルのURLをコメントとしていれています。あとは、乗る電車のメモとかも入れておくつもりです。

紫外線と暑さ問題

いちばんの恐怖です。夏の体調不良はだいたいこれが原因。
公式で注意されているとおり日傘はつかえません。とはいえ紫外線で発熱したり湿疹つくったりしてしまうマンは、別の方法で日光を遮断する必要があります。ということで用意したのはこちら。

  • 帽子

こないだ実家にかぶってってリビングに置いといたら、母に「おじさんみたいな帽子だからお父さんのかとおもった」って言われました。かわいいマネージャーたちにまじっておじさんみたいな帽子かぶった中年がいます。すみません。

  • フードタオル

ディズニーのやつ。UV90%以上カット。優秀〜〜〜。なんでグッズのやつじゃないのかといえば、単純に通販戦争に負けたからです。つらい。

  • UVカットめがね

サングラス買おうとおもってたら、日常からめがねマン、6月あたまにめがね割りました。寝起きに踏んづけてフレームがぱっきり……。ちょうどいいのでナナライのためにUVカットのレンズに変更しました。日差しの下でもすこしばかり頭痛が起きにくくなったような気がしています。

  • もちはこび扇風機

先日、気温30度超の晴天ディズニーにおもむいた際に大活躍でした。軽くてそこそこの風量、バッテリーもだいぶもちます。ほかのひとを不快にしないように風の向きとかは気をつけないといけないけど、一応もっていきます。

あとはこんなかんじ。

ソルティライチは単純に好物……。これらはお弁当を入れるのにつかっている保冷バッグに保冷剤とともに入れていきます。

疲労対策

  • 着圧レギンス

ライブや旅行で疲労によるふくらはぎの痛みで夜中にくるしんでねむれなくなる……なんてことがしょっちゅうあったわたしですが、これを履いてでかけるようになってからつらいおもいをしたことがありません。Perfumeライブ3連戦したときも元気いっぱいでした。筋肉を支える筋肉がないわたしの筋肉をささえてくれる、すばらしいアイテム。

  • かかとソックス

pubicare.stores.jp

心やさしい同僚たちから誕生日プレゼントにいただいたものなのだけど、ほんとうによいです。夏でもエアコンなどで足首が冷えるとねむりが浅くなって疲労がはやまってしまうので、必携です。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

暑い。わかってる。でも、目をやすめるのに最適なんです。いくらUVカットめがねを装備しているといっても、日差しの下で遠くをみていれば絶対に疲労します。翌日の頭痛具合が格段にちがうので、寝るときにつかいます。

虫対策

  • ハッカ油
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

先輩におすすめいただいたものです。スッとするのでそれもよき。あと、パッケージがレトロでかわいいです。ポーチにはいります。

  • 靴下

紫外線や筋肉疲労の対策にもつうじるのですが、多少暑くても足首は断固出しません。日光を浴びた瞬間、湿疹ができます。よわい。

その他

チケット、身分証、スマホPASMO、小銭なんかはリュックからお財布を出してとかやっているとちょっと大変なので、ぜんぶ入れて首から下げられるサコッシュを。雨が降ってもだいじょうぶなように防水です。レインコートもおなじとこのやつ。ちょうかわいい。

  • 防水スプレー 

雨が降りそうだったら、これもスニーカーとかばんにつかいます。

  • ほかもろもろ

念のためにウインドブレーカーも。帰り、電車なんかで汗が冷えてさむくなるかもしれないし。あとはふつうに、よく言及されているゴミをいれるためのビニール袋とか、日焼け止めとか、常備薬とか。ホテルでタオルを洗濯するために旅行用の洗剤とおりたたみのハンガーも持参します。

こうしてみると、いかに生き延びるかが焦点になっていますね。年をとるってこういうことよ。おしゃれより健康をとる形で臨まなければ。 

あとは大事なグッズたち。おうちにとどきました。テンションがあがります。みんなげんきにけがなくみとどけましょう。アイナナを愛するマネージャーの皆さまと、メットライフドームでいっしょにもりあがれるのがいまからたのしみです。