うまれてはじめての海外旅行・思い出メモ<そのさん>出発

※2019年初夏の話です。

 

これの続き。

sunfun.hateblo.jp

やっとこ出発

13時過ぎの便なのに9時半に成田到着。さすがに早すぎたな……と思いながらいくらかユーロにして、予約しておいたWiFiをレンタルしたあと、スーツケースを預けて「だし茶漬け えん」で早めのお昼ごはん。ゲートを通過したあとは免税店をうろうろしたものの、特に買うものはありません。すみっこに腰掛けてキョロキョロしたり、またうろうろしたり。完全なる不審者。

飛行機(KLM)は定刻で出発しました。機内では『検察側の罪人』と『銀魂(実写)』を鑑賞。吉沢亮顔良〜〜〜!!!世界の宝だな。

機内食は想像よりずっと美味しくて大満足でした。

f:id:sun_otk:20201106153312p:plain

あとは本を読……もうとして、爆睡。現地着が夜なので飛行機では寝ないどこーとおもったのに。

びっくりしたのが、おもったより全然揺れなかったこと。ここ数年、仕事やプライベートで年2〜3回くらい東京 - 九州の飛行機移動をしてたんですが、すごく揺れるイメージがあって完全に「もうやだよ〜飛行機こええよ〜」というマインドになってしまってたんです。機体が大きいと安定するのかな?わからんけど。

スキポール空港にて

寝起きでぼやぼやしてるうちにアムステルダムスキポール空港に到着。

ターミナルが分かれていないため初心者向き、ということで選んだ乗り継ぎ空港です。ほぼオンタイムだったので乗り継ぎには何も不安なし。入国審査で元気よく「さいとしーいんぐ!」と答えたところ鼻で笑われました。なんでだよ。

スキポール空港は、当たり前だけど日本と全然ちがいました。エスカレーターのデザインとか、でっかい掃除機?みたいなやつとかデザインがヨーロッパって感じ。(感想の語彙が貧困)

f:id:sun_otk:20201106153359p:plain

あとはチューリップ&チーズ推しなところに「ワー!オランダダー!」とテンションが上がりました。子どものころに社会の教科書で見たおっきなチーズが並ぶオランダの写真、いまだに憧れです。観光に行きたかったけどそこまでの時間はなかったのでおとなしくしてました。しかし初夏とはいえ19時とは思えない明るさ……。さすが日本じゃない国……。

というかこの空港、なんか見覚えあるな〜とおもったら、『BIRDMEN』だ!!14巻で有翼同盟がテロ起こしたとこだ!!描かれてる飛行機もKLMがモデルでは!?すごいタイミングですごいシーンをおもいだしてしまった。

のどかわいたな〜とおもって売店に行ったらペットボトルのお水の値段が3ユーロとか。え、たっか。カウンターで淹れてくれるカフェラテのほうが安かったです。なにゆえ。それならとカフェラテにしました。おいしかった。

本日のゴール、シュトゥットガルト

21時にスキポール空港を出発して、シュトゥットガルトには22時半に到着。

ちか〜い。ゆれ〜る。

いやほんとめっちゃ揺れました。びびった……。油断してた……。やっぱ機体の大きさかなあ。(東京-福岡間より小さい飛行機でした)

機内では象!ってかんじのおやつをもらいました。おいし。

f:id:sun_otk:20201106153447p:plain

ゲートを出て、アプリでタクシーを依頼。ホテルへ向かいます。

ヒャー!チップ払うとかしたことないからちょう緊張するー!あたい算数できるかなー!とかそわそわしてたけど、アプリなのでスマホでチップ分を加算してさっくり決済できました。便利な世の中ですこと。

予約したホテルはACHAT Hotel Stuttgart Airport Messe。夜遅くに着くので、空港から近いことを最優先に選びました。車で10分。電車だと乗り継ぎが必要です。立地がいいとは言い難く、周囲に飲食店やスーパーはありません。ただ、地下鉄の駅は徒歩5分と近く、シュトゥットガルト中央駅までは30分ほど。会社が多いようで週末の夜はとても静かでした。

チェックインカウンターに行くと、陽気なお兄さんがお出迎えしてくれました。「あらこんばんわ〜!おっけ〜手続きするからちょっとまってね〜!は〜いこれ鍵〜!これWiFiのパスワード〜!おやすみなさ〜い!」みたいな。なんかおもってたドイツ人のイメージと違う。でもお兄さんの明るさに緊張がちょっとほぐれました。ありがとうお兄さん。なおこのお兄さんに会えたのはこのときだけでした。ちぇっ。

お部屋は2階。くったくたになりながらエレベーターで上がって鍵を差し込みました。そして回らないドアノブ。

……回らない、ドアノブ。

え、これどうやって開けるの。押してみる。開かない。引いてみる。開かない。

えっ!?

部屋の前で右往左往する不審なアジアン。今日不審者ムーブしかしてない。つらい。めっちゃ汗かいてきたどどどどうしようそうだこんなときこそGoogleだ「ドイツ ドア 開け方」

……

…………

………………

で、出てきたぁ〜〜〜!

ドイツ在住の方の「地球の歩き方」の記事がhitして事なきを得ました。こちらです。 先人よありがとうございます本当にありがとうございます。拝み倒す。何度読んでも完全に正しくは理解できなかったのですが(頭の悪さが悲しい)、「鍵を使ってドアを開ける」という記述にトライの仕方を変えてみたら、ごちゃごちゃしてるうちになんとかなりました。

ちなみにドア開けるのに10分かかりました。いまおもえばロビー戻って聞けばよかったんだけど、完全にパニックになってました。飛行機でさんざん寝たので寝れるかしらとおもってたけど、最後の最後でドッと疲れたおかげで早々に就寝です。

 

<つづく>