Perfume福岡公演に行ってきた

半分旅行記なのでちょっと長いです。

12/24、クリスマスイブの午前5時。まだ日も昇らぬうちにのそのそと動き出す。そっか〜冬ってこの時間はまだ真っ暗なんだなあ。普段ねぼすけなわたしは、そんなことを思いながら家を出ました。

待ちに待った福岡公演。にもかかわらず、ちょっと体調が悪かった。なぜなら眠れてないから。

いやーわくわくしすぎて一睡もできなかったんですよねー。

睡眠不足だと胃腸に影響がでたり乗り物酔いするタイプなので、羽田についた頃には若干グロッキーでした。飛行機は7時半。時間があるから、なんか胃に入れとかないと逆につらくなりそう、ということでおそばをかきこむ。朝食価格で980円くらい。空港ごはん高いよぉ……。もっとよきお店があったのかもしれないけど、探す元気がありませんでした。

機内ではホットアイマスクをして爆睡。目を閉じて、開いたら福岡についてました。えっはやっ。博多に行って、さきにお土産を買って(翌朝早くに帰京なので)、ぜんぶホテルによろしくして、福岡のPerfumeファン仲間な友人と合流!

前世では双子だったのでは?とおもうほどマンガやゲームの趣味も合う友人で、会えた時点でうれしくてうれしくて気持ち的には回復度180%くらい。なんならこのまま会場まで全速力で走ってみせようか!?みたいなテンションでした。おちついて。おとなでしょ。

とはいえ中年、一度起きた不調はそうそう回復せず、途中なんども「ごめんといれ」をやらかしました。ほんとごめん。さむかったのもある。海ちかいから。

餃子ランチして、カフェでお茶して(時間あったからお店変えて2回くらいした)、会場へ。

f:id:sun_otk:20190108224325j:image

マリンメッセはじめてだー!すこんと青い空と海沿い独特の空気が気持ち良い会場でした。あと、音がよかった。気がする。

この日はMCが、Twitterのトレンドにも入った「ひかるくん」の日。笑いすぎて酸欠になるかとおもいました。詳細はTwitterでいろんな方がまとめておられるので省略……。会場にHey! Say! JUMPファンの方もいらっしゃったようですね。話題になってちょっと心配したりもしましたが、おおむねポジティブな反応だったようで、そこは一安心……。わたしは逆にこのMCがきっかけでJUMPが気になり始めています。ライブ映像とか見てみたいなあ。

あと、クリスマスイブなのであ〜ちゃんの美声がメッセを震わしてくれました。LEVEL3以来だ〜!最高!特典で入れてくれるとうれしいのだけど、どうだろう。おねがいします、アミューズさま。

このツアーのP.T.A.のコーナーでは、TOKYO GIRLのダンスを観客に振り付けるという無茶振りをしていたのですが、本公演が最後のこの日はちょうどラストの部分でした。振り的には後ろを向くんだけど、後ろを向いたら3人が見えない……。
「どうする?前向いたままやる?」
と優しさを見せたかと思えば、
「いやでもPerfumeのファンはそんな向上心ない感じじゃないじゃろ!」
と手のひら返しのスパルタモード。舌の根も乾かぬうちに。そういうところ、ホント好き。(調教済な方のおたく)
がんばった分、みんなうまいことできて一体感がありました。

ちなみに、今回はちょっとだけマナーというものをあらためて考えてしまうようなあれこれがありました。よくないことをあえて細かく書く必要はないのでこれだけ。
ライブはみんなでたのしむもの!自分だけたのしくっちゃあ、だめなんだぜ!

終演後は、お魚食べたいというわたしのわがままを叶える形で友人が予約していてくれたこちらで。

tabelog.com


ごはんもお酒も美味しかったー!し、いっぱい語り合えてたのしかったです。よい夜を過ごせました。

翌朝は飛行機に乗ってそのまま東京に出社だったのですが、7時過ぎにホテルを出て7時半には保安検査場を通れる博多、遠征に向きすぎでは???お昼前には無事に会社に着けました。最高。いや本音を言えば休みたかっt……。

ということで遠征はトータルすごく楽しかったです。非常によきクリスマスをすごせました。

なお、買ったおみやげで一番のおすすめはこちら。

colocal.jp


いや干し明太子、本当においしいので。お酒がとまらなくなるので。福岡に行かれる際はぜひ。