Perfume Live 2021 [polygon wave] に行ってきた

海外旅行のメモ、書く気はあるのよ自分のために!おひさしぶりです。1年あくとこだったあぶなかった。

書く習慣がなくなると、いろいろあったのに(去年のPerfumeのオンラインライブとか〜アニナナとか〜スタオケとか〜TRIGGERのオンラインライブとか〜鞘師のEP発売とか〜!)ぜんぜん文章にできなくなるのね。書いておけばあとから「そうだったそうだった!」って楽しめるのに。自分が!

というわけで、海外旅行の件はまたゆっくりやってくとして、8月のPerfumeライブについて書き残そうと思います。

8/14の現地、8/15のライブビューイングに行ってきました。

チケットを取った時からは想像できなかったほどの感染爆発で、行くかどうかぎりぎりまで……なんなら当日の朝まで悩んだけど、わたし自身はずっと在宅勤務でまったく人に会っていないこと、体調もこの上なく良い状態だったことから、行く決断をしました。マスクは不織布マスク2種を重ね付けで。感染対策として十分だったかどうかというのは、これはもう正解がない話なのでこの場でくわしく言及するのは控えますが、個人的には不安な気持ちが拭えない部分があったのは確かです。でもP.T.A.の仲間たちもライブに向けて気をつけて生活されていたとおもいます。そのおかげで体調にはなんの不調もなくその後も過ごせました。本当にありがとうございました。(というかなんならライブ中に尽きる体力のなさが一番の問題だった……腰痛もやばかった……運動しよ……)

ライブの内容については、12月にAmazon Prime Videoで配信されるということで、もうこれはほんとうに全世界の人に見てほしい……!すぐ範囲を広げるおたくで申し訳ない。

アリーナ全体がステージになっているのもびっくりしたけど、ELEVENPLAYとの競演にもびっくりしました。バックダンサーというより、競演。お互いがお互いを高めあっている、すばらしいパフォーマンスでした。MVが公開された時に3人以外の人がいることでびっくりした「不自然なガール」から始まることで、他の人がいることを「自然」にしてたの、さすがとしか言いようがなかったです。「I sill love U」なんて、こんなにかっこよかったっけ!?と、度肝を抜かれました。早くもう一度観たい!!

3人は3人で、小柄(身長は小さくないけど)なのにあのだだっ広い舞台のなかでどでかい存在感を発揮していて、会場を満たすオーラに圧倒されました。そうだった、この人たち、すごいんだった。知ってたはずなのに、改めて実感しました。

生の空間でしか味わえないことの一つに音圧があるわけですが、これはもう心臓がずっとびっくりしてました。楽しかったなぁ。なんて贅沢なことだろうとおもいました。スピーカーだけでなく、みんなの拍手も耳に心地よかったです。

あとはもう、3人が客席を見る目が優しくて愛に溢れていて。その表情に何度も泣きそうになりました。会場にいた人も、いなかった人(行けない/行かない人も含めて)も、みんな心から3人に愛されているという実感がありました。ライブってやっぱりすごい。

ライブ後にNHKの生中継があったので居残りしてたんですが、会場の超大画面でPerfumeファンの仲間たちと一緒に観る細川たかしはとても味わい深かったです。というか歌がうまい……。周知の事実だけど歌がうまい……。聴き入ってしまいました。そしてPerfumeちゃんたちから語られるV6のお話には、ライブの疲れを吹き飛ばす力がありました。イノッチ最高だな!

終演後は近くのホテルを取っていたので、すぐにシャワーを浴びて就寝。せっかくの横浜なのに何もおいしいものを堪能できなかったので、コロナが落ち着いたらリベンジします。行きたいお店がいっぱいあるんだ。

 

翌朝はさっさと起きて帰路にあるライビュ会場に立ち寄り、どうしてもほしかったロゴボトルを買ってから一旦帰宅。ロゴボトル、ほんとにかわいい。うれしい。毎日つかってます。あと物を見ると予定にないものまで欲しくなってしまうのがおたくの常……結構散財しました……。BIG BAGちょうかわいいけど冷静になったらいつ使うか悩むなー!でも可愛いからいっかー!

そうそう、生の空間でしか味わえないこと、もうひとつあった。それは「電車の中や道中で見かけるPerfumeファンにテンション上がる」こと!14日も15日も、「あなたもPerfumeファンですね……お仲間ですね……」とこっそり念を送っていました。不審者ですみません。でも嬉しくなるよねえ。

ライビュは映画館のふかふかの椅子で堪能したので腰痛になることもなく快適に楽しめました。あの椅子、家にほしい。置くとこないけど。

ライビュだと真正面から観られるので(14日の座席は真横でした)、「なるほどこういうことだったのか!」という発見もあって、新鮮な楽しさがありました。

でも2回観たのに全然足りないんですよね。むしろ飢えが加速した。アマプラの配信が待ち遠しい。何を気にすることなく、好きなだけPerfume充が出来る日が早く訪れるように、またしばらくおうちでおとなしく健康に気をつけて過ごそうとおもいます。


(Reframeも行けますように!)